0561-56-2260
facebook

開業セミナー(個別)

2017/03/31 | カテゴリー: 開業セミナーについて

IMG_3089

花冷えの今日。朝から店内のヒーターを入れました。午後からは、開業セミナー(個別)です。来月にカフェをオープン予定の方々にお越し頂きました。これまでに美味しい珈琲の知識や入れ方を学んで頂いています。今回はエスプレッソ・ラテアートを。お使いになられるマシンを持参して頂き調整をしていきました。レクチャーの後、皆さんでエスプレッソやラテを作り実際の工程を確認しました。オープンまであと少し。モチベーション高く頑張っていきましょう!お疲れ様でした。

東京出張

2017/03/28 | カテゴリー: その他


冬に戻ったかのような寒さから一転、 東京は春の陽気になりました。

image

昨日は年に一度開催される「LCF総会」に出席です。全国からメンバーが集まり、講演や勉強会が行われます。「美味しい珈琲」に携わる側として知っておくべき内容が今回もギッシリ!これからの業務にしっかりと役立てていきます。

総会の後はメンバーの皆さんと情報を交換。フィードバックしながらより良く「美味しい珈琲」をお伝えできるよう、また新たな気持ちで邁進していきます。

やっと“春”が来ましたねー。

おいしい!珈琲教室 <1day lesson>

2017/03/25 | カテゴリー: 珈琲教室

IMG_3052

本日は <1day lesson> です。午前10時から午後5時まで、美味しい珈琲のことをたっぷりとお伝えしていきました。午前中に基礎知識を、午後からはドリップ演習、香味の見方を学びます。様々な場面で、産地のことや歴史などに触れていきます。一日を通して美味しい珈琲のことを学んで頂くこの<1day lesson>では、各内容が繋がっていきますので理解がし易くなります。ドリップに関しても基本のところから皆さんがご自宅で練習できるようにポイントをレクチャーしていきます。今回も美味しい珈琲のことをモリモリ!皆さんと一緒に楽しみました。大変お疲れ様でした。

春雨の休日。

2017/03/21 | カテゴリー: その他

IMG_2968

肌寒い春の雨になりました。本日は近くにある愛知県立芸術大学へ。美術学部の田上准教授の研究室を訪問しました。先日「おいしい!珈琲教室」にご参加頂いたことから今度はお邪魔することに。陶磁器のことやデザイン、珈琲のことなど色々なお話をしました。考えたことを形にする、というのはとてもワクワクして魅力があり面白いことです。でも反面とても難しいことでもあります。だからこそトライしてみたい!と思うんでしょうね。

こちらのキャンパスは建築家、吉村順三の設計で知られていています。構内を歩きながら今に残るモダニズムの息吹をたっぷりと堪能しました。

IMG_2969

おいしい!珈琲教室 <A3 ドリップ演習講座>

2017/03/19 | カテゴリー: 珈琲教室

IMG_2886

花曇りの一日。本日はA3ドリップ演習講座です。この講座ではペーパードリップを極めます。A1、A2の講座では基本的な珈琲の知識とともに美味しい珈琲をドリップ。A3では更に一歩踏み込んで演習を行います。ご参加頂く方の人数が多い時は沢山のドリップ、抽出された珈琲が出来上がります。皆さんで香りや味を比較した後、自分の入れ方に対してフィードバックを行っていきます。皆さんしっかりと課題を持って取り組むことが出来ました。美味しい珈琲を入れるためのポイントをもう一度確認しましょう!