0561-56-2260
facebook

おいしい!珈琲教室 <A3 ドリップ演習講座>

2017/07/15 | カテゴリー: 珈琲教室

IMG_3455 (2)

空梅雨ですね。気が付けば朝から蝉がシャカシャカ鳴いています。午前中は「A3ドリップ演習講座」です。普段から珈琲は入れられているのですが、香味がものたらない!とご参加頂きました。前回のA1、A2講座を少し前に受講して頂いていたので、おさらいも兼ねながら進めていきました。今回はドリップの中で「待つ」ことの重要性を実感して頂きました。お湯を入れて「待つ」のですが、イメージを持って「待つ」ことが美味しい珈琲を入れることに繋がります。後半ではポット捌きも上達して安定感のある入れ方になりました。「美味しい珈琲を入れる人」になってください!お疲れ様でした。

東京・珈琲出張

2017/07/12 | カテゴリー: その他

先日のお休みには八王子七国にある、フランス焼き菓子&カフェ「レ・ドゥー・シャ」さんへ珈琲のご指導にお伺いしました。

IMG_3419

お店は八王子みなみの駅にほど近い閑静な住宅街にあります。駅を降りると、とてもきれいな町並みと緑豊かな風景が目に飛び込んできます。

IMG_3427

こちらでは拘りのフランス焼き菓子を製造・販売されていて店内でも楽しむことができます。美味しい珈琲と珈琲豆を提供するためのレクチャーを行いました。

IMG_3439

朝からたっぷりとドリップ、香味のチェック!です。南仏プロバンス風の店内は美味しい珈琲の香りに包まれました。お疲れさまでした。