0561-56-2260
facebook

おいしい!珈琲教室 <1day lesson>

2020/02/23 | カテゴリー: 珈琲教室

昨日は1day lesson の日でした。「コーヒーショップを起業したくて!」「飲食店をするのに、コーヒーを理解してお客様に美味しいものをお召し上がり頂きたいから!」「新しいカフェを出店するのでコーヒーの勉強に!」「家で美味しくコーヒーを楽しみたいから!」「コーヒーをハンドドリップで入れてみたかったから。」とご参加頂きました。セミナー終了後に皆さんに感想を頂きました。

「大変楽しく色々勉強になりました。今のやり方を見直ししたくて!!」

「とても勉強になりました。ありがとうございました。」

「まったく知らなかったコーヒーのことが分かりやすく理解できた。」

「生産過程や流通事情など、本やネットでは知れない情報が知れて良かった。飲み比べできて良かった。」

「コーヒーのことが知らないビギナーの人でも楽しめる内容で良かったです。」

今回はお店をしたい!方やお野菜を作られている方もおられて、セミナー内での内容も生産地の栽培のことからカフェの実際のところまで多岐に渡りました。産地別のテイスティングも好評でしたので、次回も引き続き行っていきます。お疲れ様でした。

IMG_6280 (2)IMG_6281 (2)

 

開業セミナー(個別)のお知らせ

2020/02/19 | カテゴリー: 珈琲教室

いま当店の開業セミナー(個別)に来て頂いている方々の多くは「小さなお店を開業したい!」「ひとりで、あるいはふたりでしたい!」という方々です。少人数で行う形では特にお店の個性が問われます。たくさんあるカフェや珈琲店の中で「このお店に行きたい!」「あのお店がいい!」と思って選んでもらえないと持続が難しくなります。この開業セミナー(個別)ではどのようにすれば個性が出るのかを知って頂きます。その中で開業に先立つ珈琲豆を販売する際に必要な知識や方法、カフェで必要な事柄のセミナー、トレーニングを行っていきます。お店をしていく上で「信念を持って持続する」ことがとても重要になってきます。その信念をこの開業セミナー(個別)で養って頂くことを主眼としています。ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

IMG_6272 (2)IMG_6254 (2)

A1 ドリップ基礎講座<前編> ・ 開業セミナー(個別)

2020/01/14 | カテゴリー: 珈琲教室開業セミナーについて

先日の土曜日は、おいしい!珈琲教室 A1ドリップ基礎講座 を行いました。 「美味しいコーヒーが何なのか知りたい!」「美味しいコーヒーを入れたい!」「将来カフェ開業を考えているので勉強したい!」とご参加頂きました。ずばり美味しい珈琲のことをお伝えしていきます!入れ方だけではなく生産地の様子やここに珈琲豆が来るまでのこと、高品質の珈琲豆が作られる背景をたっぷりとレクチャーです。ご参加頂いた皆さんに感想を頂きました。

「美味しいコーヒーが何なのかが少し分かりましたし、実際に試飲して普段飲んでいるコーヒーとの違いが鮮明に分かりました。より興味を持つきっかけとなる良い時間でした。ありがとうございました。」

「今まで知らなかったコーヒーのこと、本を読んだだけでは分かりえないことを聞くことが出来ました。非常に分かりやすく教えていただきありがとうございました。」

「コーヒーの生産に関して知ることができて良かった。コーヒーの入れ方について家でも実践してみようと思った。」

翌日の日曜日にはA2ドリップ基礎講座 を行いました。この講座ではA1の続きでさらに美味しいコーヒーに迫っていきます。

IMG_6240 (2)

午後からは、開業セミナー(個別)を行いました。こちらの講座は、将来開業を目指す方々に個別で行っています。それぞれの開業までの取り組むべき課題を洗い出してひとつづつこなしていきます。開業までの期間やお一人お一人の目指す方向は異なりますので、その方に応じた内容でスケジュールを立てていきます。美味しい珈琲を軸にした珈琲店やカフェをお考えの方はぜひご相談ください。

IMG_6245 (2)

 

 

新年あけましておめでとうございます。

2020/01/01 | カテゴリー: その他

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて元旦の今日は、昨年に続き「cafe  Sabu Hiro」さんにカフェのお手伝いにいきました。こちらのお店では当店の珈琲をお取り扱い頂いています。元旦とはいえ朝からお客様がひっきりなしでご来店です。お客様のお目当ては美味しい珈琲とサンドイッチ、そして目玉の「かき氷」。かき氷に関してはあまり縁がなかったのですが、こちらでお手伝いさせて頂く内に「カキゴーリスト」という方々がおられることが分かりました。今日も東京からこちらのかき氷を目指して来られたとのこと!美味しい初珈琲と美味しい初かき氷で、2020年も良い年になりそうです。

IMG_6215 (2)