0561-56-2260
facebook

LCF総会2019

2019/09/11 | カテゴリー: 珈琲教室

昨日、当店が所属する「LCF」の年一回の総会がありました。年に1回ですので自分の中でもこの日を1年の区切りとしています。今回はマーケットの考察やLCFの活動報告、生産地や輸出関連での取り組み、物流に関しての説明、今後の動向など大いに勉強になりました。特に5月に視察で訪れたルワンダのその後の報告もあり、また普段は会えないメンバーの方々とも話ができて充実の1日でした。また来年まで頑張ります!

IMG_1581

総会に向かう途中、前日の台風の影響で木々が折れていたのが気になっていましたが、帰りには近くの生徒さんが掃除をされていました。

IMG_1623

おいしい!珈琲教室 <1day lesson>

2019/08/30 | カテゴリー: 珈琲教室

当工房では月に1回、おいしい珈琲教室<1day lesson>を行っています。この<1day lesson>では、ほぼ1日で美味しい珈琲のことを学んで頂きます。美味しい珈琲が出来る生産地の様子、ドリップについて、香味の見方、など美味しい珈琲を楽しむための事柄をたっぷりとお伝えしていきます。1日だからこそ盛り込める話題も!最近、珈琲に興味を持ったという方やこれからお店を開きたい方までお気軽にご参加ください。

IMG_0909

先日、ご参加頂いた皆さんの感想です。

<ご参加頂いた理由>コーヒーを良く知って楽しむため。

<感想>今まで知らなかったことが多くて驚いた。コーヒーの味ってこんなに違うんだと驚きました。あっという間に感じました。とても楽しかったです。

<ご参加頂いた理由>ほとんど知らないことばかりで、お店を開くにあたり勉強したいと思ったから。

<感想>豆と言っても産地や精製によって味が変わり、奥が深いと思いました。豆がとても大事ということがよく分かりました。産地の人と豆ができることを思い、一杯のコーヒーを丁寧に入れていきたいと思います。

<ご参加頂いた理由>友人のカフェオープンにお手伝いすることになり、どこまでコーヒーと向き合えるかということで学びたいと参加させてもらいました。

<ご参加頂いた理由>コーヒーを頂くときは「酸味が嫌だ!」「苦みが嫌だ!」等、味のみで判断することもあったり、ドリップの仕方の見直し、産地の環境などを学ぶことができ、コーヒー好きになれる第一歩を感じられました。点滴抽出!もっと勉強しないと!!でした。

 

9月の<1day lesson>は29日(日)です。お昼休みの1時間をはさみ10時~17時まで。

お申込みは、店頭、お電話、HPより承っております。(HP内のスクールスケジュールでご確認ください)奮ってのご参加、お待ちしています。

 

出張「おいしい!珈琲教室」~おやこマルシェ2~

2019/08/03 | カテゴリー: 珈琲教室

今週も住友林業さんのリノベーション分譲マンション・フォレスティア一社クラッシ一社クラッシィ」のシェアリビングにて珈琲セミナーを行いました。小さなお子さんのおられるお母さんやご夫婦の方にご参加頂きました。ご家庭での美味しいアイスコーヒーの入れ方をレクチャーです。今回も珈琲セミナーの傍でお子さんたちの夏休み工作で盛り上がっていました。皆さんと共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ご参加頂いた方々、大変お疲れ様でした。住友林業の皆さん、2週に渡りありがとうございました。

IMG_6026 (2)

出張「おいしい!珈琲教室」 ~おやこマルシェ~ 

2019/07/30 | カテゴリー: 珈琲教室

住友林業さんの手掛けられている「一棟まるごとりリノベーション分譲マンション・フォレスティア一社クラッシィ」のシェアリビングにて珈琲セミナーを行いました。こちらにお住いの皆さんにこのシェリビングを活用して頂くためのイベントとして今回、住友林業さんからご依頼を頂きました。美味しいアイスコーヒーの作り方をメインに美味しい珈琲セミナーです。お隣では「夏休み工作体験」を同時開催。ご参加頂いた方のお子さん達がマグカップに絵をかいたり、太鼓を作ったりとほのぼのと楽しい雰囲気の中でのセミナーでした。来週の土曜日にも開催します。

IMG_6021

おいしい!珈琲教室 <1day lesson >、<A1基礎講座 前編>、<A2基礎講座 後編>

2019/07/07 | カテゴリー: 珈琲教室

久しぶりのブログUPになります。6月の1day lesson(6/29)、昨日のA1、本日のA2講座ともに充実感のあるセミナーになりました。講座内では、「美味しい珈琲の背景を知って入れる」を行います。IMG_5948IMG_5950ご参加頂いた皆さんに感想を頂きました。

「珈琲豆の生産、収穫の様子が見れて良かったです。どんな人が作っているのか見ることができて良かった。豆(の品質)が大切ということが良く分かりました。」

「コーヒー豆がどうやって作られて日本まで届いているのかまで現地の写真や動画で学べることができ、なかなか知れないことを知れて良かった。」

「少人数だったこともあり、細かい部分まで質問できて丁寧に教えて頂き非常に良かったです。他のプログラムもぜひ申し込みたいと思います。」

「豆のストーリーに引き込まれました。日常のコーヒーとの接し方が豊かになりました。」

これからの季節、新しい豆が続々と入荷してきます。ぜひ美味しい珈琲を楽しく学びながら入れましょう。