0561-56-2260
facebook

おいしい!珈琲教室 <1day lesson>

2024/03/17 | カテゴリー: 珈琲教室

本日は個別で御依頼を頂き「1day lesson」を行いました。「コーヒーのことを知りたい!、開業に向けて豆の知識やコーヒーの入れ方、ワンオペでのコーヒー抽出の方法などを知りたい!」と遠くは福島県からお越し下さいました。数年前にご連絡を頂いていて、ようやくこちらに来られる機会を得られ、今回満を持してのご参加となりました。開業にあたって、美味しい珈琲の基本を座学と実習で学んで頂きました。参加後に感想を頂きました。

「コーヒー豆がどのように生産されて日本にやってくるのか?どのような豆を普段飲んでいて、美味しさの追求など生産の重要性が知れ、自分のやりたい方向性が広がり、まとまりが出来ました。大変勉強になりました。」

まずはこれから!ですね。またオープンの予定が立ちましたらお知らせください。お疲れ様でした。

IMG_7724

IMG_7724

「個別開業セミナー」のお知らせです

2024/03/12 | カテゴリー: 開業セミナーについて

当工房では「個別開業セミナー」を開催しています。これから珈琲店やカフェを目指す方々のためのレクチャーやトレーニングを、マンツーマンにて行っております。開業から18年の経営の実績や経験、農園視察を通して美味しい珈琲の背景、珈琲の知識や技術、一級建築士としての視点からの店舗作り、デザインに至るまでトータルでご指導をさせて頂いています。当工房で学ばれてオープンされたお店はこれまでに50件を超えました。小さなお店が長く続いていくことを念頭に行っていますので、少しでもお考えの方はぜひご相談ください。スタッフ一同、お待ちしております。

松本珈琲工房 長久手本店 ℡:0561-56-2260

IMG_7717

IMG_7717

おいしい!珈琲教室 <1day lesson>

2024/03/11 | カテゴリー: 珈琲教室

昨日は、おいしい!珈琲教室「1day lesson」です。「自宅でコーヒーを入れる時に参考にしたい!色々とコーヒーについてお話を聞いてみたかった!」職場の方から「ここはいいよ!って言われて・・」とご参加くださいました。本当に嬉しい限りです!この講座では、美味しい珈琲の背景でもある生産地のことから1杯の珈琲のことまで幅広く、そしてちょっと深くお伝えしていきます。最後に感想を頂きました。

「普段飲んでいるコーヒーについて知らないことが知れて良かったです。豆や生産地について知ることで、今後もっとコーヒー自体を楽しめるようになれそうで、参加して良かったです。」

「知って入れる」とさらにコーヒーが面白くなります。これからも楽しく美味しい珈琲をドリップしてください!お疲れ様でした。

IMG_7722

IMG_7722

個別開業セミナー

2024/02/22 | カテゴリー: 開業セミナーについて

「近い将来、小さなカフェを開きたい!」と昨年より「個別開業セミナー」にご参加頂いています。お二方は1ケ月に1回のペースでレクチャー、トレーニングを行っています。今回はこれまでの内容も含めた「小テスト」です。一旦お店に立つと、お客様より様々なコーヒーのことをご質問されます。深い知識と確かな技術を持って接客が出来るように頑張っていきましょう!お疲れ様でした。

IMG_7713

おいしい!珈琲教室「1day lesson」

2024/01/21 | カテゴリー: 珈琲教室

本日は、おいしい!珈琲教室「1day lesson」です。「珈琲のことを一から知りたい!」「コーヒーができるまでの過程を知りたい!」とご参加頂きました。ほぼ1日(10時~16時)で生産地のことから1杯の美味しい珈琲の入れ方まで、いわゆる「From Seed To Cup」をお伝えします。今回ご参加の皆さんは、将来お店をしたい!と熱心にメモを取っておられました。こちらも有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。これから美味しい珈琲と共にいきましょう!お疲れ様でした。

IMG_7709