0561-56-2260
facebook

おいしい!珈琲教室 <A3 ドリップ演習講座>

2017/07/15 | カテゴリー: 珈琲教室

IMG_3455 (2)

空梅雨ですね。気が付けば朝から蝉がシャカシャカ鳴いています。午前中は「A3ドリップ演習講座」です。普段から珈琲は入れられているのですが、香味がものたらない!とご参加頂きました。前回のA1、A2講座を少し前に受講して頂いていたので、おさらいも兼ねながら進めていきました。今回はドリップの中で「待つ」ことの重要性を実感して頂きました。お湯を入れて「待つ」のですが、イメージを持って「待つ」ことが美味しい珈琲を入れることに繋がります。後半ではポット捌きも上達して安定感のある入れ方になりました。「美味しい珈琲を入れる人」になってください!お疲れ様でした。

東京・珈琲出張

2017/07/12 | カテゴリー: その他

先日のお休みには八王子七国にある、フランス焼き菓子&カフェ「レ・ドゥー・シャ」さんへ珈琲のご指導にお伺いしました。

IMG_3419

お店は八王子みなみの駅にほど近い閑静な住宅街にあります。駅を降りると、とてもきれいな町並みと緑豊かな風景が目に飛び込んできます。

IMG_3427

こちらでは拘りのフランス焼き菓子を製造・販売されていて店内でも楽しむことができます。美味しい珈琲と珈琲豆を提供するためのレクチャーを行いました。

IMG_3439

朝からたっぷりとドリップ、香味のチェック!です。南仏プロバンス風の店内は美味しい珈琲の香りに包まれました。お疲れさまでした。

おいしい!珈琲教室 <A2 ドリップ基礎講座<後編>>

2017/06/29 | カテゴリー: 珈琲教室

IMG_3376 (2)午後からは、陶芸家の伊藤準さん率いるお仲間が、A2基礎講座<後編>を受けに来られました。A1基礎講座<前編>は4月に受講して頂きました。今回は前回の内容を踏まえて、さらに一歩踏み込んでいきます。美味しい珈琲の事柄の周辺から核心に迫っていきます!途中、お茶やワインの話題も出ました。深く楽しい時間があっという間に過ぎました。皆さんお疲れ様でした!

おいしい!珈琲教室 <1day lesson>

2017/06/24 | カテゴリー: 珈琲教室

IMG_3368 (2)

明日から本格的な梅雨空になりそうですね。本日は<1day lesson>の日です。「コーヒーを独学で入れていたもののその他の幅広い知識を知りたい!」「友人に誘われて元々コーヒーに興味があったから!」とご参加頂きました。午前中はパワーポイントを使って美味しい珈琲のことをレクチャーです。可能な限り現地に近い情報をお伝えしていきます。午後からはドリップ、テイスティング(カッピング)です。ペーパードリップでもネルに近い香味を出すのが目的です。テイスティングでは4種類の珈琲の香味の違いをチェックしていきました。昨年訪れたコスタリカの農園の様子を映像で見て頂きながらその珈琲を体感!です。「なるほど、だから香味はこのようになるんですね」、と理解が進みます。朝から夕方まで、まるで夏期講習のような<1day lesson>ですが、あっという間に終了です。

「コーヒー豆の産地、精製過程を知れたことが大変興味深かったです。入れ方のコツが分かり勉強になりました。カッピングで味の違いが分かりました。自分の好みを知るいい方法だと思いました。」

「珈琲豆の重要性が非常に分かりました。」

爽やかに美味しい珈琲を入れて梅雨の季節を乗り越えましょうー!お疲れ様でした。

スタッフ珈琲セミナー

2017/06/20 | カテゴリー: 珈琲教室

IMG_3362

本日は「ガーデンアンドカフェ・アルキペラゴ」のスタッフ珈琲セミナーを行いました。新しく入ったスタッフの方を対象に美味しい珈琲のことをたっぷりとレクチャーです!他の珈琲とは何が違うのか?香味はどこからどのようにして作られているのか?カフェでのドリップの仕方、などをお伝えしていきました。後半のドリップ演習では前半で学んだ内容を確認・体感です。明日からカフェで実践!頑張っていきましょう。お疲れ様でした。