0561-56-2260
facebook

個別開業セミナー

2021/09/19 | カテゴリー: 開業セミナーについて

開業を目指す方のための「個別開業セミナー」。当工房ではカフェや珈琲店の開業にあたってのセミナーやトレーニング支援を行っています。今回は新たに店舗を作られる方のセミナーの一コマです。本日は設計デザインをお願いしている方とのリモート打ち合わせ。敷地内の店舗配置も決まり、いよいよ内部のレイアウトを詰めていく段階です。工事に入る前の事前打ち合わせは一番重要で、このような打ち合わせが今後1か月程続きます。合間を縫ってセミナー・トレーニングを行っていきます。完成が楽しみですね。

IMG_6923 (2)IMG_6927 (3)

 

 

「テラスのマルシェ vol.1」 終了しました。

2021/08/24 | カテゴリー: その他

先日の日曜日には、長久手イオンの横にある長久手中央2号公園と公益施設(リニモテラス)にて「テラスのマルシェ」が開催されました。当店も出店及び「美味しいドリップの仕方」のセミナーをさせて頂きました。あまり思わしくない天気予報で心配をしていましたが、当日はほとんど雨もなく程よいマルシェ日和となりました。コロナ禍の開催でしたが、皆さん十分に気を付けながら、久しぶりのマルシェを楽しまれていました。午後からはリニモテラス内でドリップセミナーを行いました。美味しいコーヒーを入れて、このコロナ禍を乗り切りましょう。主催者のテラスのマルシェ実行委員会(tori8 coffee さん)他、関係者の方々、出店された皆様、ありがとうございました。大変お疲れ様でした。

IMG_6892IMG_6897

おいしい!珈琲教室 <1day lesson>

2021/07/19 | カテゴリー: 珈琲教室

先日の土曜日は、「おいしい!珈琲教室<1day lesson>」でした。現在、コロナ感染予防対策として、各回4名までの開催とさせて頂いています。検温、手指のアルコール消毒、室内の換気を徹底して行っております。

「コーヒーが好きなのでもっと知りたい、美味しい入れ方を知りたい!」「勤め先でコーヒーをスタッフに提供することになり、せっかくなら美味しいコーヒーを出せれば、と!」「カフェをするにあたりコーヒーの入れ方や知識をちゃんと知りたかったから!」「カフェを作りたいが何から始めたらよいか相談したい!」とご参加頂きました。講習後に皆さんに感想を頂きました。

「コーヒー豆の知識を1日で広くですが知れて良かったです。コーヒーに関心が持てるように教えて頂き、さらに自分で美味しく作れるようになっていきたいなと思いました。」

「コーヒーの奥深さや色々あることを知りました。お客様に出すために沢山の練習を、何のコーヒーを出すのか、これから開業まで相談させてください。」

「たくさんの種類のコーヒーを頂き、ぜいたくな講座でした。コーヒーのできるまでの工程や歴史?的な背景も興味深くおもしろかったです。」

「入れ方で味が変わるのも驚き、ケニアのガトンボヤAAがすごく美味しかった。」

開業希望の方は「開業個別セミナー」の方で今後行っていきます。どうぞよろしくお願い致します。まだまだ落ち着きのない日が続いていますが、美味しいコーヒーを楽しむことによって、少しでも日頃のストレスの解消、癒し効果があれば、と思います。皆さん大変お疲れ様でした。

IMG_6848 (2)IMG_6854

個別開業セミナー(校外学習)

2021/06/17 | カテゴリー: 開業セミナーについて

当工房では開業を目指す方々のための「個別開業セミナー」を行っています。カフェや珈琲店を営むために必要な知識や技術を身に付けて頂きます。その中でも特に力を入れているのが「校外学習」です。これは当工房から卒業された方々のお店に伺って、オーナーのお話を聞いたり、実際のオペレーションを間近で見て頂くというものです。今回は、2年前に名東区藤が丘でオープンされた「tori8 coffee」さんの2号店となる長久手店に、カフェの開業を希望されている方と一緒にお邪魔しました。私も過去に経験があるのですが、お店のオーナーに開業などのお話しを聞くことはなかなか難しいものです。お客さんとしてではなく、これからまさに今話をしている方のようになる、という実感と共に、自身の方向性がより明確になります。これを機にお互いにより具体的な内容に入っていきます。「tori8 coffee」さん、お忙しい中ありがとうございました。

IMG_6814 (2)

個別開業セミナー

2021/06/08 | カテゴリー: 開業セミナーについて

150年の古民家でカフェをオープン予定の方です。2回目の講座になります。今回は様々なローストの香味を比較しながら、その違いを体感、確認していきました。「違い」はとにかく比べることによって理解できます。同じ珈琲豆のシティ、フルシティ、フレンチローストの香味の変化を<香り、酸、コク(ボディ)>で表現です。他の珈琲豆でも行い、最終的には自分の中に「香味マップ」を作るのが目標です。少しずつ楽しみながらいきましょう。お疲れ様でした。

IMG_6803 (2)