0561-56-2260
facebook

T-FACE豊田店 おいしい!珈琲教室「インドネシアと南米のコーヒー」終了しました。

2023/02/28 | カテゴリー: 珈琲教室

先日の土曜日は、T-FACE豊田店にて おいしい!珈琲教室「インドネシアと南米のコーヒー」を開催しました。南米は主にブラジル、そしてインドネシアを中心に、生産地の様子や美味しいコーヒーが出来る背景やアラウンド的なところも含めレクチャーです。セミナー内では4種類を飲み比べ、香味の見方や味の違いを楽しんで頂きました。時間も予想以上にあっという間に過ぎてしまい。。続きはまたの機会に!

<松本珈琲工房 豊田店 コーヒーセミナーのお知らせ>

日時:3月11日(土)10:30~12:30「ラテアート体験セミナー」、 14:00~16:00「初級ドリップセミナー」

場所:T-FACE A館6階Yスタジオ (※予約受付はA館1階 松本珈琲工房豊田店 TEL:080-4303-1492まで)

 

インドネシアと南米

 

おいしい!珈琲教室「1day lesson」

2023/02/28 | カテゴリー: 珈琲教室

先日の日曜日は1day lessonを開催しました。「おいしいコーヒーを家で飲みたい、癒されたいと思って!」「第2の人生をどうしていくか何か出来ないかと思って勉強したかった!」「イベントでコーヒーを出してみたいと教室を調べて!」とご参加頂きました。セミナー終了後、皆さんに感想を頂きました。

「今まで疑問に思っていたことが解消されたので、珈琲豆を見る視点が変わりました。とても詳しくルーツやコーヒーの生産地が学べたのでよい機会となりました。現地の人の大変さを知り、それを支える人達がいることを忘れないようにしたいです。」

「コーヒーの出来るまでの工程やその背景に興味がでてきました。コーヒーと同じように深い話、作っていらっしゃる方々の思い、現地に行ってみたくなりました。もっとコーヒーに対して知りたいと思います。他の講座も受講したいです。」

「コーヒーの知識を学ぶことが出来、特に豆に関しての知識を得ることが出来た。もっと学ぶことがあると思うので、また機会があれば参加したい。」

今回も熱心に耳を頂けて頂き、ハンドドリップに取り組んで頂きました。美味しいコーヒーをドリップしてこの春を楽しみましょう。お疲れ様でした。

IMG_7494

おいしい!珈琲教室「1day lesson」

2023/02/12 | カテゴリー: 珈琲教室

本日は1day lesson の日でした。「おいしい珈琲が飲みたい!」「豆の勉強をしてみたい!」「家で美味しいコーヒーを飲みたい!」「普段何気なく飲んでいるコーヒーのことをもっと知りたい!」とご参加頂きました。皆さんドリップ初心者ですが、美味しいコーヒーを知りたいモチベーションは高く、色々とご質問もあり楽しい時間になりました。皆さんに感想を頂きました。

「コーヒーができるまでの背景、産地の特徴などが知れて大変参考になった。今後はさらに「一杯」にこだわってコーヒーを利用したい。」

「コーヒーの生産地の様子や販売までの背景が知れたのが一番面白かった。」

「コーヒー中毒?になりそうです。一日があっという間でした。続きがあったらまた参加したいです。」

コーヒーの世界はよく「コーヒー沼」と言われます。。美味しいコーヒー沼にどっぷりとハマって美味しいコーヒーライフをエンジョイしてください!お疲れ様でした。

IMG_7484

 

開業後の個別セミナー ~カフェ・サブヒロ~

2023/02/07 | カテゴリー: 珈琲教室開業セミナーについて

本日はお休みですが、ご要望によりドリップセミナーです。いつものように名東区で人気のカフェ「カフェ・サブヒロ」のスタッフさんにお越し頂きました。「カフェ・サブヒロ」さんでは当工房の珈琲豆をお使い頂いています。今回は店長さんがドリップをするなかで疑問に感じていること、スタッフさんのドリップチェック、そして今後のお店の方向性などのご相談です。とはいえ、「カフェ・サブヒロ」さんはこれまでに何度もドリップチェックをされに来て頂いています。私も何度かお邪魔しながら出されるコーヒーの状態を確認させて頂いています。皆さん並々ならぬ上級者ではあるのですが、そこは「カフェ・サブヒロ」さん!徹底して美味しいコーヒーを提供したいとの思いをお持ちです。今日はロースト別のドリップを多めに行いました。最後は納得のいくドリップが出来たようで一安心です。お疲れ様でした。

カフェ・サブヒロ