0561-56-2260
facebook

〝ALPSCITY COFFEE(アルプスシティコーヒー)〟

2017/02/28 | カテゴリー: その他


image

今、「ドリップパック」が熱いんです! !

松本珈琲工房では、ハンドドリップで入れるのと同じくらいのクオリティが出せるようにドリップパックの追求をしています。

昨日「ALPSCITY COFFEE」のミーティングがありました。

「ALPSCITY COFFEE」は松本市で人気のドリップパックです。信州・松本の魅力を、街と自然をテーマにブレンドで表現しています。

開発チームと共に前年度のブレンドを改良、試作、何度もコンセプトに照らし合わせ、チェックしながら進めていきました。

甲斐あって、 納得のいく今年度の「ALPSCITY COFFEE」が完成しました。発売まであと少しです。

「ALPSCITY COFFEE」取扱店、またはオンラインショップにてお買い求め頂けます。詳しくは、ホームページをご参照下さい。www.alpscitycoffee.com

image

おいしい!珈琲教室 〈 1day lesson 〉

2017/02/26 | カテゴリー: 珈琲教室

image

本日は、おいしい!珈琲教室〈1day lesson 〉の日です。「珈琲のおいしい飲み方、豆の知識を理解し、珈琲をもっと楽しみたい!」「将来的に店舗を持つ予定なので!」とご参加下さいました。午前中は珈琲の基本的な事を、午後からは実践も行いながら美味しい珈琲を学んでいきます。産地の様子やドリップの仕方、飲み比べ、香味の見方など、ちょっとディープな内容も!幅広くお伝えしていきました。皆さんに感想を頂きました。

「珈琲の奥深さに驚きでした。改めて色んな種類の珈琲を味わいたいと思いました。大変勉強になりました。ありがとうございました。」

「丁寧に色々教えて下さりありがとうございました。」

皆さん大変お疲れ様でした。美味しい珈琲をとことん楽しみましょう!!

いただきもの

2017/02/21 | カテゴリー: その他

image

開業セミナー(個別)の受講者の方から手作りのリースを頂きました。ローストした珈琲豆が使われていて珈琲の良い香りがします。適度な大きさと硬さからケニアの豆を使用されたとのこと。可愛らしく手の込んだ作りです。どうもありがとうございました。

おいしい!珈琲教室〈D エスプレッソ・ラテアート講座〉

2017/02/19 | カテゴリー: 珈琲教室

image

午前中は「D エスプレッソ・ラテアート講座」でした。エスプレッソとラテアートを作りながらそれぞれの魅力に迫ります。ドリップコーヒーとはまた違った世界が広がります。皆さんとエスプレッソの入れ方や味わいを、そしてラテアートを描いて楽しみました。

開業セミナー(個別) ・ おいしい!珈琲教室 〈 A3 ドリップ演習講座〉

2017/02/18 | カテゴリー: 珈琲教室

image

午前中は「A3 ドリップ演習講座」、午後からは「開業セミナー(個別)を行いました。ドリップ演習では幾つかの珈琲を入れながら香味の違いを体感します。フレンチローストでは深く明るい感じに、クリーンでかつボディ感のある印象に仕上げます。香味バランスを意識してドリップをしていきます。

image

開業セミナー(個別)では開業し始めた方がご参加くださいました。2講座分を続けて行いました。お店で行う珈琲の入れ方(ドリップ、エスプレッソ)をレクチャーです。少人数のお店ですので効率良くオペレーション出来るようにしていきました。