0561-56-2260
facebook

おいしい!珈琲教室 <1day lesson>

2021/01/25 | カテゴリー: 珈琲教室

この間の土曜日は、おいしい!珈琲教室「1day lesson」を行いました。今、愛知県はコロナの緊急事態宣言が出されています。当店はコロナ感染予防対策として、教室の人数を各回3名までとさせて頂いています。当日、ご参加の皆さんには検温、手指のアルコール消毒の実施、体調の思わしくない方については参加をご遠慮頂いています。また講習時間内は定期的に扉、窓を開けて換気を行っています。この時期少し寒いのですがご了承頂きますようお願い致します。

今回も「コーヒーのルーツや入れ方を知りたくて!」「カフェ経営に興味があるので!」「珈琲のプロの方にコーヒーのことを色々聞いてみたかったから!」とご参加頂きました。皆さん、珈琲店の開業に興味をお持ちでしたので、途中そのような内容も交えながら、珈琲の川上である生産地のことから川下にあたる抽出や香味の見方まで幅広くお伝えしていきました。最後に皆さんから感想を頂きました。

「プロセスのことをムービーで見ることができて良かったです。開業時の話などとても興味深かったです。」

「コーヒー産地の文化的側面やコーヒー界の世界情勢、ルーツや雑学様々なことを知ることができて、とても興味が湧きました。とても奥深く面白く、まるで旅をしているような錯覚にもなりました。この面白さを人に伝えたいと思いました。」

「今まではコーヒーの抽出方法などにしか目がいかなかったけれど、今日のセミナーを受けて、生豆の産地や国の背景など幅広く教えて頂けて視野が広がりました。もっと勉強してみたくなりました。」

美味しいコーヒーを入れるにはドリップの仕方も大事ですが、そこに至るまでのことを知ると、もっと美味しいコーヒーを入れることができるようになります。皆さん美味しいコーヒーを入れて楽しい時間を過ごしましょう。大変お疲れ様でした。

IMG_6543 (2)

 

ドリップセミナー ~CAFÉ SabuHiro(カフェ サブヒロ)~

2021/01/15 | カテゴリー: 珈琲教室

先日のお休みの日には、当工房の珈琲豆をお取り扱い頂いているカフェ「CAFÉ SabuHiro(カフェ サブヒロ)」さんのスタッフの方々のドリップセミナーを行いました。こちらのスタッフの方々、皆さんとても熱心で、「美味しいコーヒーを入れたい!!」と朝から練習に来て下さいました。以前より「カフェ サブヒロ」さんは定期的にこのようなドリップ練習に参加されています。内容は各自、ドリップの見直し・修正と確認です。毎日、お店でコーヒーを入れられていて、「これで良かったのかな?」と感じられたり、入れていくに従って、自分のペースや判断に陥るので、客観的に見直すといった感じです。

IMG_6535IMG_4858 (2)