0561-56-2260
facebook

出張・おいしい!珈琲教室 <中央ライフカレッジ>

2018/04/27 | カテゴリー: 珈琲教室

IMG_4246

午後からは、藤が丘にある「サンプラザシーズンズ」内にある “中央ライフカレッジ” さんにて「おいしい!珈琲教室」を行いました。全6回の内の2回目です。今回は、美味しい珈琲の香味が作られる背景をお伝えしていきました。ご参加の皆さん同士、少し慣れて来られたようで会話も弾みます。美味しい珈琲を楽しんで頂きながら、美味しい珈琲を入れるための知識を学んで頂きました。皆さんお疲れ様でした。

IMG_4259

休日散歩。(茨城県水戸市・つくば市)

2018/04/25 | カテゴリー: その他

先日のお休みには足を伸ばして、茨城県水戸市にある「つくる。」さんとつくば市にある「珈琲屋まめは」さんにお邪魔しました。こちらでは当店の珈琲豆をお使い頂いています。

IMG_4136

水戸市の「つくる。」さんのお店は開業から今年で4年目を迎えられます。オープンされてから初!ようやくお伺いすることが出来ました。この日、お店はお休みでしたが、ご厚意により開けて頂きました。店内は明るく、カウンターの背面壁の鮮やかなブルーがとても印象的な空間になっています。お子さん連れのお客さんに大人気のカフェです。

IMG_4155

IMG_4160

「cake+coffee つくる。」 茨城県水戸市酒門町1014-1 open:10:00~18:30  close:月曜日+不定休

 

つくば市の「まめは」さんは今年で8年目を迎えられます。以前は敷地内にある別の建物(離れ)で営業をされていましたが、おととしの秋に今の建物(納屋)に移転されました。納屋と言っても梁の見える天井は高く、とても風情のある佇まいになっています。

IMG_4201IMG_4226IMG_4219

「珈琲屋まめは」 茨城県つくば市吉瀬1679-1 つくば文化郷 open:10:00~19:00(喫茶18:00L.O.) close:木曜日(臨時休業あり)

 

「つくる。」さんも「まめは」さんも、それぞれ個性のある雰囲気の良いお店です。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。今回、皆さんには大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

出張・おいしい!珈琲教室 ~中央ライフカレッジ~

2018/04/13 | カテゴリー: 珈琲教室

IMG_4119

本日からいよいよ始まりました!名東区にある「中央ライフカレッジ(サンプラザシーズンズ内)」での当工房の「おいしい!珈琲教室」です。4月から3か月に渡り全6回行っていきます。美味しい珈琲の基本的な知識からカフェで行うドリップテクニック、香味の見方、模擬店のイベントに向けた販売の方法まで幅広くレクチャーしていきます。雰囲気の良い広々としたカフェスペースで、楽しくアットホームな感じでスタートできました。たまに深く掘り下げますが、分かりやすく解説していきますので、皆さんどうぞよろしくお願い致します。

おいしい!珈琲教室 A1ドリップ基礎講座<前編>

2018/04/08 | カテゴリー: 珈琲教室

本日は、開業セミナー(個別)でした。午前中1名の方に1講座、午後からは別の方に2講座続けて行いました。お二方ともお店の方向性をしっかりとお持ちです。今後のスケジュールの確認や諸々のご相談についてのアドバイス、各セミナーを進めていきました。

IMG_4111 (2)

昨日の「おいしい!珈琲教室」は、A1ドリップ基礎講座<前編>でした。「最近コーヒーに興味を持ち始めて、美味しいコーヒーの入れ方を勉強したいと思ったので!」「美味しいコーヒーの入れ方を知りたかったことと、今まで間違ったいれ方をしていたことを知ったため、専門店で教えて欲しかった!」「今まで自分で入れていましたが、イマイチだったので正しい入れ方を学びたいと思って!」「コーヒーをもっと知りたかったのと、おいしいコーヒーを入れれるようになりたかった!」とご参加下さいました。皆さんに感想を頂きました。

「コーヒーの知識がとても深まりました。知らないことがたくさんあり、楽しく勉強できました。また抽出の方法で今まで間違っていたところも分かり大満足です。」

「コーヒーの入れ方だけではなく、コーヒー豆についての知識を習得出来て有意義だった。」

「入れ方はもちろん、コーヒー豆の種類や栽培などについても詳しく知ることができてとても面白かったです。説明も分かりやすく初心者にもすぐに理解することができました。」

「コーヒーの知識もとても興味深く楽しかった。もと実演をしてみたいのでまた参加したいです。コーヒーとても美味しかったです。」

美味しい珈琲を入れるために、少し突っ込んだ深い内容も織り交ぜながらレクチャーです!美味しく楽しくドリップしていきましょう!お疲れ様でした。